大好きな関バリの話

関西ジャニーズJr.のバリバリサウンド 、略して関バリは、2018年5月から毎週火曜日18:00〜18:55 FM OH!で放送しているラジオ番組です。
私はこのラジオを夏から聴き始めて、あっという間に彼らのおしゃべりの虜になり、今では関バリを起点にして一週間
を捉えてしまうほどに毎週火曜日の18時が来るのを楽しみにしています。私が今、最も愛して応援している関西Jr.の正門良規くんも関バリのパーソナリティーの一人です。

なにわ男子の藤原丈一郎くん、大橋和也くん、高橋恭平くん、そしてAぇ! groupの正門良規くん。4人が毎週ごとのテーマに沿ったリスナーさんからのおたよりを読んだり、ミニゲームに挑戦したりしながら、ざっくばらんに様々なことをお話していくこのラジオはメンバーのバランスと関係性がとても良く、「関バリメンバー」としてラジオごと、まるっと大好きになり毎週欠かさず聴いてきました。

そんな関バリが今年の4月から変わることが先日の放送で発表されました。これまで毎週4人で行っていた放送は、3月が最後になります。

予感はずっとありました。(というか不安、だったのかな。)なにわ男子の結成、それに伴って次々決まっていく仕事、いつかなにわ男子がデビューしたら、関バリはどうなるんだろう。正門くんが滝沢歌舞伎ZEROのお稽古と公演で長期間関バリをお休みすることになったとき、このまま出なくなってしまったらどうしようとか、お休み中になにわ男子に何かが起きたら帰ってくる場所はあるのかな、なんて考えてしまったこともありました。そんなことを考えてしまう自分がすごく嫌でした。それでも毎週正門くんの名前を出して、正門くんのお話をして、早く帰ってきて〜と言ってくれる3人にとても救われたし、歌舞伎公演期間中にAぇ! groupの結成が発表された直後の放送では、「正門おめでとう!」という言葉と共に、恐らく関バリ内で初めて3人が「なにわ男子」という単語を発しました。言ってはいけないわけではなかっただろうに、関バリの中ではずっと4人で「関バリメンバー」としてそこにいてくれたことが私は本当に嬉しかった。正門くんが関バリに帰ってきた日、放送を聴きながら嬉しくてほっとして電車の中で泣きました。

なにわ男子ができて、Lilかんさいができて、Aぇ! groupができて、関西Jr.もグループ単位での活動が本格化してきました。そんな中関バリだけは変わらないんじゃないかと、なにわ男子が3人、Aぇ! groupが1人というメンバー編成であっても、関バリだけは関バリとしてこれからも続いていくんじゃないかと、どうか続いていってくれないかと、大きく変わっていく関西Jr.の流れの中で静かに予感を覚えながらもずっと思っていました。けれど、正門くんが長いお休みから帰ってきたあの日が、4人で送る最後の生放送になりました。あと2回の放送で今の関バリの形は変わり、4月からは新しいメンバー編成になって放送されます。

人生でこんなにも愛したラジオはありませんでした。

私は関バリをきっかけに正門良規くんという男の子を知り、ラジオで声を聴いたことしかない彼のことをいつの間にか好きになり、今では関東から関西へ遠征して公演を観にいくまでになりました。関バリを聴き始めてから2ヶ月が経ったある日突然「私って正門くんのこと好きなの?」と自覚するまで、彼のお顔や、歌ったり踊ったりしている姿を一度もまともに認識していないんです。たぶん。(自覚してから改めて少クラや局動画を見出したら、お顔も歌声もとんでもなく好きで困った。)

紛れもなく関バリのおかげで、私は正門くんを知って、好きになりました。おたよりの漢字が読めない恭平ちゃんに貸してみ?と間違いを訂正する優しい声音も、仲が良いからこそ大橋くんの思考回路の癖が分かっていて、AからCに話がすっ飛んでもBを補完して「こう思ったんやろ?」と思考を解きほぐしてくれるところも、丈くんが橋橋コンビのとんちんかんな会話や質問に「なんでやねん!」とツッコんで、知識面では正門くんがフォローをするというバランスも、全部全部好きでした。ミニゲームが得意で、みんなに信頼されていて、メンバーのトークに声を上げて大笑いする。この4人でラジオをやっているときの正門くんが大好きでした。

変化というのは痛みを伴うものだ、ということをこの数ヶ月でずっと感じています。変わらない、揺るがずそこに在り続けるというのがとても難しいことだと分かっていても、どうしても永遠を求めてしまう気持ちが、私はJr.担になって痛いほど分かりました。
関バリが形を変えてもそこにラジオパーソナリティーとして残り続けるということは、これまで正門くんが関バリや、その他のたくさんのお仕事を通して積み重ねてきた実力や信頼の賜物だと思います。関バリのメンバーからもスタッフさんからも、そしてリスナーからも、みんなに愛されて信頼される良規くんがいたからこそ、これまでとは違う形でまた春からも関バリが続いていくんだなあととても嬉しく思います。ああでもやっぱり寂しいな。毎週4人のおしゃべりを聴ける時間が、かけがえなかった。大好きだったな。

4人の関バリが、本当に本当に大好きでした。寂しい気持ちはきっとしばらく消えそうにないけど、これからの関バリも本当に本当に楽しみにしています。

 

今後、たまにでもメンバーシャッフルをしたり、6人合同で放送したり、なにわ男子とAぇ! groupのくくり以外でも色々な形での放送が聴けたら良いなあ〜〜!

愛してるよ関バリ〜〜!!